産業カウンセラー試験対策 学科試験対策 実技試験対策 BKSワールド

産業カウンセラー試験対策。 産業カウンセラー資格取得をめざす方のためのブログです。もう他のブログは見ないでも大丈夫。情報をおしみなく提供していく産業カウンセラー試験対策支援 BKSワールドのブログです。

カテゴリ:産業カウンセラー試験 > 試験対策勉強

産業カウンセラー養成講座の実技講座ではほぼ言及されることはありませんが、試験対策のひとつの重要項目として

労働関連法令

を身に着けるということがあります。




ただ、カウンセラーは法律家ではありませんので、条文ひとつひとつを暗記して、理解しなければならないということではありません。求められていることは、産業の現場でクライエントや事業主を法に基づき支援し、必要に応じてコーディネート等実施していくための素養であります。



噛み砕いていうならば、大枠を理解し、もし現状に疑問があるときは、よりよいタイミングで提案をおこなったり、専門家にリファーする判断力が求められているということです。




ですので、法令関連の問題に必要以上にニガテ意識をもつことはありません。ただ、覚えるべきことをしっかり覚えて、また、法令がある意味や方向性を理解するということさえできればよいということです。



あまり難しく考える必要はありません。



その上で、学科試験に出題される法令のなかで細かい数字や仕組みのポイントを抑えるということですね。



多くの時間をかける実技講座では触れられませんので、軽視しがちですが、そうではないということを留意して勉強を進めていくようにしましょう。



一緒に

産業カウンセラー試験対策演習問題としてピンポイントクイズを一日3問ずつ掲載しました。


合計135問、昨日までで掲載完了しました(*゚∀゚)っ


来月初旬までには、この135問を一度にご覧いただけるようにまとめて教材として提供開始いたします。


こちらのブログに掲載しているものと同じですから、毎日チェックされていた方は特に購入される必要はありませんよ

産業カウンセラー試験対策というとまずあの分厚いテキストがネックです。



あれを読むのかと思うと、気が重くなりますよね。
本も重いし。



試験が終わってからあたらめてゆっくり読むと
とても良い内容ですが、
試験勉強のために読まなくてはならないとなると
なかなか気が進まないものです。



そんな重い気持ちを助けてくれるのが、
BKSワールドの試験対策教材
SS001B キーワードマスター
です。

クリックすると教材の説明が観れます。


キーワードマスターでは重要語句をピックアップし、
学ぶことの関連性があることを
ひと単元とし、まとめてありますので
覚えやすくなっています。


SS001B キーワードマスター


勉強に慣れていない方にとっては
重要語句に目を慣らし始めることが
ひとつの勉強スタートのきっかけになります。








産業カウンセラー試験は毎年1月下旬におこなわれますが、

過去に受験して悔しい想いをされた方、


そろそろ始動を考えるタイミングになってきました。


メッセージの音声をよかったら聞いてみてください。

いよいよ産業カウンセラー養成講座も後期おおづめにさしかかっていますね。

今、まさに、在宅課題も取り組み甲斐がある

DVD視聴レポート
小論文2


が課される時期になってきましたね。


    ☆安心個別サポート付教材☆
    SS101 産業カウンセラー試験対策 総合サポート





2つの課題、ともに、Aを目指したいですね。


とくに小論文Ⅱに関しては、たんに、
なりたい産業カウンセラー像を書くのではなく、
現代日本の産業構造の中での
産業カウンセラーの役割をふまえて
あなたがどうなっていきたいのか
書いていく必要があります。


つまり、パッと思いついて、
さっと殴り書きのように作るのではなく
熟考し、かつ、推敲を繰り返して
作り上げていきたいです。


ヒントは、SS003 産業カウンセラー講座&実技免除ハンドブック にあります。


この課題を提出すると
あっというまに修了の時期になります。


そのあとは学科試験対策ですね!

    ☆安心個別サポート付教材☆
    SS101 産業カウンセラー試験対策 総合サポート

↑このページのトップヘ